, News, Report

「季節ごと」とともにコミュニティをつくること【開催レポート】

こんにちは!
春は、出会いと別れの季節でワクワクしたり寂しくなったり、、。でもやっぱりポカポカしてくると、自分の眠っていた力が日の光を浴びて湧き出すような感覚がありますよね。

さて、そんな春の真っ只中の3月27日(水)シェアオフィスHOOD天神にてHOODお花見ランチを開催いたしました!

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

今回は「季節ごと」を楽しむ当日の様子をお届けします!

 

シェアオフィスHOOD天神では、「季節ごと」を絡めたオープンランチ会を定期的に開催しています。

2月の節分の季節には「恵方巻きランチ会」

お米の美味しい秋の季節には「新米を食べるランチ会」

そして、今回春に開催をした「桜を眺めながらお花見ランチ会」

このオープンランチ会に欠かせないのが、SALT給食の存在です。

SALT給食とは、、
今宿のシェアオフィス「SALT」にて毎週水曜日に振舞われる給食。毎週バラエティ豊富なメニューと、とびっきりの美味しさで根強いファンも多く、入居者さんのみならず地域の方もSALT給食を食べにSALTに来られるというほどの人気。
(SALT給食の記事はこちらから)

そんなSALT給食を手がけるスタッフのみなさんが、出張してHOODのオープンランチ特別メニューを作ってくださるのです!

お花見の時は、春を感じるカップ寿司。
節分の時は、具沢山でワイワイできる恵方巻き。

▲今年のお花見ランチで振舞われた「春を感じるカップ寿司」


▲今年の恵方巻きランチで振舞われた「具沢山の恵方巻き」


▲昨年の新米ランチで振舞われた「料理長お手製の佃煮」

など。
HOOD天神のオープンランチのコミュニケーションは、SALT給食から生まれると言っても過言ではありません。

メニューや色合い、見た目など細かいところで、コミュニケーションが生まれる仕掛けがたくさん施してあるため、自然と会話が生まれます。

 

実はこのオープンランチ会、古いもので3年前から継続して開催しているものがあります。
そのくらい時を重ねると、

「HOODでの恵方巻きランチのイベントが立ち上がると、またこの季節がやってきたな〜と感じます!」

という声をいただくことも。
今回のお花見ランチは、昨年に引き続き2年目。

「今年も参加することができてよかったです!」

というお声や

「去年は散り際でしたっけ?」

とか

「去年はこんな会話しましたよね〜」

という会話が飛び交うシーンもありました。


▲昨年のお花見の様子「かんぱーい!」という瞬間!

 

もちろん、初めてHOOD天神でのオープンランチに参加する方もいらっしゃって、常連さんと新しい方とがコミュニケーションをとる姿もまたこのランチ会ならではの光景だと思います。

HOOD天神という場「季節ごと」を楽しみ、コミュニケーションが生まれる。

そんな時間の中で、新しく人と出会い、人と共感していくことは、自分の居場所を作っていくようなことだと思います。
シェアオフィスから「季節ごと」を楽しむコミュニティをつくることは、仕事仲間や友達という枠組みではない繋がりを生み出すことなのかもしれません。


▲こちらも昨年のお花見ランチの様子

また来年も桜の咲く頃に、今年出会った皆さんと、来年新たに出会う皆さんと「季節ごと」を楽しむことができたらとても嬉しいです!

(その前に、夏、秋の季節ごとを一緒に楽しめる何かをこれから発信しますね!)

今年も春のお花見ランチ会にご参加をいただき、ありがとうございました!

Close

お問い合わせ

Would you like to see our space before joining? Come and visit our coworking space. Please fill out the form and our manager will get back asap.