【イベント】9/20(水)博多女子高校地域共創部 商業研究発表会

次のいとなみに出会う場所HOOD天神で、博多女子高校地域共創部によるプレゼン会を開催します!

博多女子高校地域共創部とは

「自分を磨き、仲間をつくる部活動」です。部員はトータルビジネス科2年「商品開発」、3年「商業実践」の授業選択者を中心に構成されていて、地域の方々と活動し、地域活性化と自らの成長を目標にしています。本校開発商品の販売実習や生徒商業研究発表大会など活動内容を発表する大会に積極的に参加しています。

昨年12月、2022度のテーマだった「博多あまおう」についての商業研究発表会がHOOD天神でおこなわれました。当時はHOOD天神コミュニティの人たちも観覧に訪れ、学生たちと社会人たちがお互いに刺激をうけあいながら活発な意見交換をする場面もみられました。

商業研究に取り組むテーマは毎年異なり、その年の学生たちが卒業したあとも、後輩たちは先輩たちからその商品を受け継ぎ、その後の販売活動を行っています。

地域共創部の生徒たちが運営する模擬会社『Hakata Girls ‘shop』公式アカウント

2023年度の研究発表会をHOOD天神で開催

2023年度のテーマは「廃棄物の循環」。これまでに生ゴミのリサイクルセンターやたい肥作りの現場でのフィールドワークを重ね、内容の濃いプレゼンに仕上がっています。同部は8月23日、沖縄で開催された商業研究発表会の九州大会にも出場。今回、その大会で4位となったプレゼンの内容をHOOD天神で披露してくれます。

博多女子高校地域共創部2023年度の活動

糸島鯛味噌バターっ鯛/ゆずっ鯛/トリュフっ鯛のプレゼン&販売会も同時開催

当日は地域共創部が何代も前の先輩たちから販売活動を受け継いでいる「糸島鯛味噌」のプレゼンと販売会もおこないます!プレゼン観覧は無料、どなたでも聞いていただけます。ぜひ地域共創部のみなさんのフレッシュなプレゼンを見に来てください。

糸島漁協は天然真鯛の漁獲量が日本一。そこでたくさん水揚げされる天然真鯛がたっぷりとつまった、糸島の老舗北伊醤油のみそを使用してつくられた人気商品です。

イベント概要

日 程:2023年09月20日(水)
時 間:14:30~17:00
場 所:HOOD天神(西鉄天神明治通りビルB1階)
参 加:どなたでも観覧可能
料 金:無料
定 員:20名
出 演:博多女子高校地域共創部のみなさん
共 催:株式会社アジアン・マーケット、株式会社SALT(HOOD天神)

〈 内 容 〉
(1部) 地域共創部プレゼン『廃棄物が地球(せかい)を救う~未来を創る循環型社会~』
(2部) 糸島漁協との鯛味噌共同開発について
(3部) 糸島鯛味噌・糸島かき味噌の販売会 

〈 物 販 〉

  • 糸島鯛味噌バターっ鯛   900円
  • 糸島鯛味噌ゆずっ鯛    900円
  • 糸島鯛味噌トリュフっ鯛  1000円

※お支払いは「現金」のみとなります。