【ストアカ講座】手作りのしめ縄で新年を迎える-しめ縄づくり&畳づくりワークショップ

2017年12月16日

2:00 PM - 4:00 PM

福岡県福岡市中央区天神1丁目15−5

3,000

年末準備にも!手作りのしめ縄で、清らかな新年を迎えませんか?



こんなことを学びます

こちらのワークショップは、盛りだくさんの2本仕立てでお送りします!

☆★体感その①【しめなわづくり】手作りのしめ縄で新年を迎えよう★☆
お正月行事は、年神様という新年の神様をお迎えするための行事だということはご存知でしたか?
年神様が家に安心して降りて来られるように、
「そこから内側は神聖な場所ですよ」ということを、しめ縄を飾り示すのだそう!(※一説です。)

いぐさを編み、自分で作ったしめ縄で清らかな新しい年を迎えてみませんか?
準備が出来て、年末も安心!一石二鳥でもあります。笑

☆★体感その②【畳づくり】日本の文化を体感して知る★☆
日本の和室には欠かせない「畳」が、どんな風に作られているのかご存知ですか?
畳の材料であるいぐさの本物の色や、ニオイ、肌触り、飾らない格好良さ…などなど。

そんな「畳」の楽しさや良さを、実際の畳1帖のフチを縫う(!)
めったに出来ない体感を通して知ってみてください。


講師プロフィール

㈱佐野疊屋の店主&一級技能士である、佐野典久氏

「僕、畳のこと語りすぎてしまうんですけど大丈夫ですか?笑」


打ち合わせをしている時からそんな言葉が飛び出てくるほど、
畳のことをいつも考えている熱い佐野さんです。笑
今は少なくなった国産のいぐさを育てる農家さんのコトや、畳職人さんのコト。
手編みと量産品のそれぞれの良さのコト…。

佐野さんから聞けば聞くほど、畳のことが好きになっていくんです。
「畳づくりに必要な道具は全部持っていきますから!
皆さんに、ワークショップをしながら楽しんで畳のことを知ってもらえますように!」

「この人と、うちの畳を作ってみたいな。」

そんな気持ちにしてくれる佐野さんなんです。
ワークショップも盛り上がりそうですね!

主催:FUKUOKA体感ラボ

facebook:https://www.facebook.com/mottofukuoka
WEB:http://fukuoka-yokamon.com/taikan_lab1/gaiyou
instagram:https://www.instagram.com/mottofukuoka/

当日の流れとタイムスケジュール

14時〜   ワークショップ説明・「いぐさや畳の良さってなに?」を講師の佐野さんが熱くお伝えします! 
14時15分〜 畳づくり体験!
15時〜   しめ縄づくり体験!
16時    終了予定



こんな方を対象としています

☆手作りのオシャレなしめ縄で年末を迎えたい方
★日本文化に詳しくなりたい方
☆いぐさの香りに癒されたい方
★お子さんに、楽しくて勉強になる体験をさせてあげたいお母さんお父さん
☆今後、畳の購入を考えている方

親子でのご参加も大歓迎です!
たのしい思い出になること間違いなしですよ。
外国人の方も楽しめるワークショップです☆

ぜひ、ご参加ください!

〈講座概要〉
日時:2017年12月16日(土)
時間:14時00分~16時00分
会場:HOOD天神
★お申し込み・詳細はこちらから★
https://www.street-academy.com/myclass/30261

Close

お問い合わせ

Would you like to see our space before joining? Come and visit our coworking space. Please fill out the form and our manager will get back asap.