, HOOD Blog, News

【HOODのCM交換日記】手を取り合ってはじめるHOOD天神の”はじめ方”

だいぶご無沙汰してしまいました。
HOODコミュニティマネージャーの脇山です!

ご無沙汰してしまっている間に、環境が変わった方も、何かを始めた方もきっといらっしゃいますよね。

何も変わらず変わらないよという方も、何か始めた方も、お元気ですか?

お久しぶりなので、シェアオフィスHOODのどんな姿をお見せしようかなと考えましたが最近始まったHOODのプロジェクトのお話をしようかなと思います。

9月より始まった 「and You?〜あなたの選択、わたしの選択〜」

HOODに入居されているイラストレーターの尾野さんによるイラスト記事をHOOD天神のサイトでご紹介するHOOD天神の新たな取り組みの1つなのです。

この記事のきっかけは、こちらでご紹介をしているので、もしよかったらご覧いただけると嬉しいのですが、今回はどのようにして、この取り組みを紡いだのかという裏側を少しご紹介できたらなと思っています。

 

取り組みをしよう!と決めてから、一番最初は、尾野さんとお互いのやりたいことをブレストすることから始めました。

 

・伝えたいメッセージは何か
・伝えたい人はどんな人か
・メッセージが伝わったらその人はどんなことを考えるか

 

(このブレストの様子、、写真撮っておけばよかった。。)

 

尾野さんから、上記をシートにまとめて来てくださり、熱い想いを受け取りながらも、せっかくHOOD天神として一緒にやらせてもらうので、こだわったことがあります。

 

「HOOD天神のサイトを見てくれている人の顔、見たときに何を思うか」

 

・HOOD天神の周りの方の中でもどんな人が特に見てくれそうか
・どんな表情でこの記事を読んでいるか
・読み終わったときに、心の中でどのようなことを呟くか

 

そんなことをお互いにブレストをしながら編み出したメッセージが

 

「and You?〜あなたの選択、わたしの選択〜」

 

というものでした。

これだけたくさんの情報が流れている今。せっかく足を止めて記事を読んでくれたのだから、読んでくれた方のきっかけになる何かが伝えられるものにしたい。という想いがありました。

誰かの習慣が押し付けがましく、ただただ美しいだけのもではなくて、

「じゃあ私はどんな選択をしてみようか?」「私の習慣ってどんなことだっけ?」

そんなことを考えるきっかけになったらいいなと。そんな思いを込めて

「and you? (あなたはどう?)」

 

というメッセージが生まれました。

 

企画がスタートして、3ヶ月。福岡で自分らしく活動する方々にお会いすると、インタビューさせてもらっているみなさんと、読者のみなさんが直接会うことはできなくても、もし何か生活の活力になるようなメッセージが届いていたら、こんなに嬉しいことはないです。

HOOD天神というメディアの中で、読者の方とゲストの方とが会話をしているかのような、そんな記事として育てていこうと思っています。
よかったら引き続き、「and you?」の更新を楽しみにしていてくださいね!

 

▼最新の記事はこちらから

 

そんな感じで、今回のCMブログは終わり。
次回は、HOOD天神/SALTのコミュニティマネージャーの野上梓さんへバトンタッチ。

 

あずささん、最近HOOD天神で気になってること、周りで起こってること、どんな感じですか??

Close

お問い合わせ

Would you like to see our space before joining? Come and visit our coworking space. Please fill out the form and our manager will get back asap.