, HOOD Blog

「チャレンジする人の小さな学び場を、天神から」の裏側

こんにちは!HOOD天神のコミュニティマネージャーの脇山です。
6月も折り返しているにも関わらず、全然雨が降らないですねえ。

 

梅雨はちょっと憂鬱ですが、なかったらなかったでやっぱりちょっと寂しいものですね。
(調子のいい人の発言。。笑)

 

 

さてさて、今日はHOODで行なっている学び場についてちょこっとご紹介したいと思います。
シェアオフィスHOOD天神では、入居者さんやHOOD天神に興味を持ってくれているパートナーさん、そしてスタッフのメンバーとともに【HOOD SCHOOL】という学び場を1年半ほど前から展開しています!


▲HOOD SCHOOL第一回目の講座の様子。(懐かしい、、)

 

今では、「チャレンジする人の小さな学び場」というコンセプトで小さく温かく、チャレンジする人の背中をそっと押せるような場として運営をしていますが、当初はちょこっとだけコンセプトが違い、ここに至るまで実は紆余曲折ありました!!
当初は、何を考えたか「福岡から全国、世界に」羽ばたくような取り組みになったらいいな〜という構想もあったりして、「福岡発!シェアオフィスから“ツナガル”学び場」というコンセプトにしていました。

 

このコンセプトのまま数ヶ月は講座を開催していたのですが、講座を継続していくに連れて、「このコンセプトで本当にしっくりきてる?」という議論を重ねました。

・「福岡から全国、世界に」
・“ツナガル”学び場

もゆくゆくはそういう風になったらいいけれど、この学び場に集まる人がこの学び場をイメージしてもらいやすいような、雰囲気が伝わるようなコンセプトの方がいいよねと考えて、今の「チャレンジする人の小さな学び場」というところに行き着きました。

 

その名の通り、どの講座も定員は8名まで&全ての内容「初めての人」向けで構成しています。
HOOD天神自体のコンセプトともマッチしていて、場全体として「はじめる人を応援する」ということを提案していけたらいいななんて思っています。

そんなHOOD SCHOOLですが、この度1年半の時を経て、全てのデザインを統一&一新いたしました!!!!

シェアオフィスHOOD天神らしく、温かく、チャレンジする人をそっと応援できるようなイメージをデザインに。

7月以降はさらにコンテンツをご用意して、さらに素敵な学びの場を提案していく予定です!!
たくさんの方のご協力とスキルを生かしながら、「天神で学ぶを楽しく」にチャレンジしていきます♪

 

ぜひご注目ください〜!

<詳細は下記画像をクリックしてご覧ください▼>

Close

お問い合わせ

Would you like to see our space before joining? Come and visit our coworking space. Please fill out the form and our manager will get back asap.