, Report

【開催レポート】HOOD図書館〜クリスマスに贈りたい絵本〜

みなさん、こんにちは!
先日HOOD天神ではHOOD図書館〜クリスマスに贈りたい絵本〜のイベントを開催いたしました。

底冷えのように寒い中ご参加をいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

みなさんは普段「絵本」を手に取る機会はありますか?

私たち大人は、知らず知らずのうちに「絵本=子どもの読み物」としてしまっていることがあるのではないでしょうか?
本屋さんでも必ず児童書のコーナーにある絵本を大人になって読んでみるとどうなるのか。
そんな大人の自由研究のようなイベントとしてみなさんに楽しんでいただきました。

今回「クリスマスに贈りたい絵本」を選んでくださった推薦人のみなさまはこちらのみなさま。

福岡の様々な領域でご活躍中のみなさんに選んでいただいた絵本が、当日HOOD天神にはずらりと並び圧巻の姿でした。

カフェルルン店主@那珂川 坂口さん

ファザーリングジャパン森島さん

ママリボン谷川さん

●クリスマスに贈る「美しい」絵本
●クリスマスに贈る「アガる!」絵本
●クリスマスに贈る「さみしい」絵本
●クリスマスに贈る「強くなれる」絵本

という観点で選書をいただいた絵本の数々にはそれぞれの思い出が込められていて、その絵本と推薦人との物語を一緒に楽しむことのできる空間になりました。

ファザーリングジャパン森島さんのクリスマスの思い出

また同時に開催をした絵本を使ったワークショップでは、ワークショップデザイナーの岸智子さんのファシリテーションのもと、「絵」から想像力を膨らませながら対話を深める時間を楽しみました。

「うんちっち」より

絵をじっくり見て自分の想像力を自由に働かせると、どれほど自分が「言葉」に答えを見つけようとしているかに気がつくことができます。
さらにそれを対話して深めることで、他の人とその体験を共有することができることもこのワークショップの楽しみ方の1つでした。

じっくりと絵本を楽しんだり、新しい発見を手に入れたり、懐かしい思いにふけったり、それぞれの楽しみ方で楽しんでいただくことのできるHOOD図書館イベント。

今回も多くの方にご参加をいただけてとても嬉しかったです。
またお会いできることを楽しみにしています!

Close

お問い合わせ

Would you like to see our space before joining? Come and visit our coworking space. Please fill out the form and our manager will get back asap.