, HOOD Blog

絵本とわたし【HOOD 脇山です】

毎月1日と15日前後にお届けしているHOODの日常、HOODブログ。
12月の初めはまたまた脇山が担当します!
   
突然ではございますが、わたしは「香り」フェチで自分にとっていい香りにはとてつもないスピードで反応します。
(入居メンバーにいい香りがする。なんの香水ですか?なんの洗剤ですか?と聞くことも珍しくありません。笑)

そんないい「香り」大好きなわたしですが、最近この香りめっちゃ好き。と思った香りがあります。

それが、、、

「絵本の香り」

です。

訳あって、とっても久しぶりに子どもの頃読んでいた絵本を手に取り、ペラペラとめくってみた時のこと。
その時にふわっと香った香りが、とても懐かしく、すごく温かい気持ちになりました。

その香りとともにふと思い出したのは、本当に小さい頃、母が絵本の読み聞かせをしてくれていた時の「声色」や「リズム」とその情景です。

もはやいろんな記憶により上書きされている可能性はありますが、小さい頃よく読み聞かせをしてもらっていたわたしは、この「絵本の読み聞かせ」という時間の中で、いろんな経験を積んでいたように思います。

多分、大人が考えるよりも何百倍も子どもは「感じとり」、疑似体験なるものをしているのではと個人的に思います。

頭で考えることが多くなってきた私たちにとって、「感じ取る」ということが本当は必要なのかもしれません。

(余談ですが、わたしの母は絵本にこのように当時のことをメモしていました!
 時にシュールな絵もあったりして笑えます!)

さて、そんな絵本に触れる機会としてHOOD天神で絵本にまつわるワークショプを行います!
詳細はこちらからご確認ください!

Close

お問い合わせ

Would you like to see our space before joining? Come and visit our coworking space. Please fill out the form and our manager will get back asap.