, News, Noya Village, Report

イベントレポート:大分でゼロから始める村づくり!プロジェクトキックオフ&説明会

先日HOOD天神では、大分(野矢)ので固定種野菜を育てたり、地域課題の解決に取り組む日野さんとともにある1つのプロジェクトのキックオフイベントを行いました。
それは、「地域課題を発掘し、それを解決するまでをともに作り上げるプロジェクト」

昨今では「関係人口」とよく耳にしますが、第2第3の故郷として地域を思い、地域の人と関わりながら一緒に時を過ごすこと。
そんな風に野矢という地域を一緒に盛り上げてくれる仲間を募集したいと、福岡市天神にてこのプロジェクトのキックオフを行いました。

今回参加してくださったのは、20名の方々。

野矢という地域は初めて知りましたという方から、野矢で固定種が育てられていることを知っていて、お話を聞きたくて来ましたという方までいらっしゃいました。
中でも多かったのは、地域に携わることをやってみたくて参加しましたという方々。

そうやって一歩踏み出し、参加してくださった皆様に、まずは大分県野矢の地域の現状を日野さんからお話をしてもらいました。

・鳥獣問題のこと
・固定種野菜のこと
・高齢化に伴い農業の後継者不足のこと
・空き家問題のこと

など。

自然豊かでのどかな風景とは裏腹に、地域が抱える問題は奥が深いという現実に直面します。
それでも、その地域で生活をし、その地域を守ろうと精力的に活動をしている方々がいらっしゃるということも同時に学びました。

現状について把握をしたところで、野矢のお茶菓子をいただきながら、参加者同士の自己紹介やなぜ参加をしたのかというシェアタイムに。

野矢の課題を把握した後ということもあり、新しい発見を共有したり、互いの境遇に共感をし合う時間になりました。

次回の予定を確認したところで、今回は終了となりましたが、会場はそれぞれの交流で大変盛り上がりました。

今回ご参加いただいた方々の参加理由や背景は様々でしたが、あの場に足を運んでくださったことで、皆さまの中で何かが動き始めたことは間違いないことだと思います。

あの場での新しい人との出会いや、新しい発見により、新たな世界を知るきっかけになったのではないかと思います。
そうやって、私たちが行動をすれば必ず何かが動き出すということは、地域においても自分自身のことでも同じこと。

この動き始めた何かを、皆さんと一緒に共有しながら一つ一つ形にしていきたいと思ったキックオフイベントでした。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

さて次回以降の予定です!
※今回のイベントに参加をしていない方も次回以降のイベントにご参加大歓迎です!

【今後の活動について】

●10月27日(土)10:00〜15:00@野矢
→Noya Supporter(野矢の田舎&農業体験)
<受付はこちらから>
http://noya-village.com/…/20…/04/noya-supporter-schedule.pdf

●11月11日(日)12:00〜17:00@野矢
→野矢の実地調査(空き家/地域の人/固定種野菜の畑など地域課題を実際に見て調査します)
<受付>
近日中にHOOD天神のfacebookページにてお知らせいたします!(よろしければページに「いいね」してもらえると通知が届くと思います!)
https://www.facebook.com/hood.tenjin/
    
●11月下旬@HOOD天神
プロジェクトアイディア出し&企画
<受付>
近日お知らせいたします!
   
●12月予定@野矢
プロジェクトプレ実施(予定)

Close

お問い合わせ

Would you like to see our space before joining? Come and visit our coworking space. Please fill out the form and our manager will get back asap.