NoyaVillage現地イベントレポート:大豆種まき&梅干し作り

Noya Villageでは、農業体験イベントを毎月開催しています。

今回は、6月23日(土)に開催されたイベントの参加レポートを写真中心にお届けします。
今後の体験イベントはこちら

品種改良のプロに聞く、固定種のお話

イベントはまず、「サンアグリ」(大分県九重町)の佐藤さんのお話からスタート。佐藤さんは元は種苗会社に勤め、花卉(かき:観賞用の植物のこと)の品種改良をしていたという、データ分析が得意な農家さんです。現在は自身の農場で、花卉をできるだけ農薬を使わずに育てたり、固定種野菜も生産しています。

(佐藤さんのお話は、あらためて別記事でお届けします。)

佐藤さんから種のお話を聞いた後は、実際に種をまくところまでやってみよう!ということで、みんなで種の選別をしました。この日にまくのは大豆です。

選別をしているときにも、土づくりに使う菌(納豆菌など)のつくり方など、佐藤さんはわかりやすく丁寧に解説してくれました。

終わったのがこちら。これをまいていきます。

この日は雨だったため、直接畑にまくのではなく、ポットにまきました。種をおいたらその上にもまた土をかけます。参加していた子どもたちも、楽しんで黙々とまいていました。

畑を借りて家庭菜園をしているという参加者さんは、自分の畑の写真を佐藤さんに見せて、栽培相談。佐藤さんはどんどんと具体的なアドバイスをしていきます。

種まきが終わるとお昼ご飯。日野さんが固定種を使ってシンプルに味付けをした料理を作ってくれていました。日野さんは湯布院で1日1組限定の温泉宿「艸月」も運営していて、固定種野菜の料理はとても好評のようです。そんな日野さん夫婦の素材&料理の腕でできた今回の定食、とても美味しかったです。

梅をつかったデザートの作り方も教えてくれました。

 

後半は梅収穫〜梅干し作り

この日に漬ける梅は、熟れたものを日野さんが収穫してくれていて、佐藤さんのお話の前にあらかじめ水につけてアク抜きをしました。これから収穫しにいくものは、熟れるまで待ってから使います。

向かったのは日野さんの田んぼ脇にある梅園。ふんわりと梅のいい香りがします。地域の人はだいたい各家庭で梅の木を持っていて、暮らしで使っているそうです。

日野さんの田んぼ。ここだけでなく、野矢エリアに点在しています。

日野さんはお米も自然栽培なので、こうして雑草が生えたり、イモリやいろんな生き物がいたりします。この草たちは一面ものすごい量があるのですが、稲が草に負けないくらい育つまで、日野さんが手で抜くのだそう。(あとはイモリたちが食べてくれたりします。すごいですね。)

みんなで収穫した梅はこれくらいの量になりました。

そしてこれからみんなで仕込むのがこちらの熟れた梅です。朝からアクとりをしていたものですね。

まずは梅拭き。傷が入っていないか、柔くなっていないか、一つ一つ確認しながら水を拭き取っていきます。

それから梅を壺に入れて、塩を入れて、を繰り返します。まず日野さんがお手本を見せてくれて、みんなで漬けました。

こんな感じに漬けていきます。

子どもの質問にも丁寧に答える日野さん。

5日後にはこういう風になるよ、とあらかじめ漬けておいたものも見せてくれました。

つけ終わったらおやつタイム。控えめな甘さのあんことお団子に、梅のシロップをかけます。いろんな使い方があるんですね。

おやつを食べながら、栽培トークで盛り上がります。今植えている野菜の育て方や、これから育てるのにオススメな野菜など、日野さんもどんどんアドバイスしてくれます。野矢にはいろんな先生がいるので心強いですね。

私は佐藤さんに教えてもらった「袋栽培」という方法(肥料袋に穴を開けて水はけをよくして、それを鉢代わりにする。しばらく不在して世話できない時には袋の下に水を貯めておけば土が吸ってくれる)を聞いて、試してみようと思いました。

子どもが独立して家庭菜園をはじめたという人から、子育て中の人まで、いろんな参加者があつまりました。アットホームな雰囲気なので、ちいさな子ども連れでも安心して参加できます。

この子は実は我が家の子(笑)。他の参加者に遊んでもらったりしたほか、かまきりの子どもを見つけたりして喜んでいました。農業体験も学びがあって面白かったのですが、田舎体験としても家族で豊かな時間を過ごせました。

みなさんも少し早起きして、野矢の田舎に行ってみませんか?

お知らせ1:映画上映@HOOD天神


・日程:7月3日(火) 19:30 – 22:00
・参加費:1500円 ワンドリンクつき(お酒 or Noya Villageのハーブティー)
・上映作品:「種をつぐ人びと」
国際有機農業映画祭で2015年に上映
・スケジュール:
19:30 会場 上映まで自由に交流タイム
19:50 映画の背景解説 〜種にまつわる世界の動き〜
20:00 上映開始(上映時間82分)
21:25 質疑応答、Noya Village紹介
21:40 交流タイム
22:00 終了
・お申し込み:HOOD天神のFacebookイベントページから「参加予定」ボタンを押してください
https://www.facebook.com/events/391287118028153/
(またはHOOD天神のお問い合わせフォームよりお名前と参加人数をお知らせください)

お知らせ2:次回の農業体験


・日程:7月21日(土)、7月25日(水)
・内容:クワを使って大豆の土寄せ、苗の植え替え、里山で竹取り、竹でご飯炊きなど
(苗の植え替えは、野菜の状況次第で別の体験に変わります)

> 今後のスケジュールやお申し込みはこちらから