Noya Village通信:【季節のお知らせ】6月のNoyaの様子

いよいよ6月に入りました!

5月のNoyaでの田植え体験から1ヶ月。
6月のNoya Supporter(=野矢の農業体験ツアー)は、
これからがシーズンの梅干し仕込みや大豆や野菜の種まきを
体験できるそうです。

6月のNoya Villageの体験は、6月23日と27日です。
Noya Supporterの申し込みはこちら

さて、前回は野矢で日野さんが植えてくれた
〝HOODきゅうり〟についてご紹介しました!

今回は、野矢の今をお伝えする季節のお知らせです。

季節を感じながら生活をすること。
季節の食材をいただいたり、
その時期にしかならない木の実を採りに行ったりといった光景が、
自然豊かな野矢ではごく当たり前に広がっています。

そんな野矢で採れる季節の食材や、季節の風景を
定期的にお伝えしながら、Noya Villageの季節を楽しみたいと思います。

それでは、ひのさんから届いた今のNoyaの様子です。

<Noya Village通信>

さて、6月に入りました!
田植え体験からも1週間が過ぎ、田んぼの様子や、
次回の梅の仕込みにつかう、梅の木が成長しているか、気になります・・・

  • 田んぼ
  • そろそろ、根も張ってきたようです。
    試しに、1本抜いてみると・・・。

    植えてもらった参加者のみなさんは、分かるでしょうか??
    小さなポットから、広大な田んぼへ移されたことで、稲も気持ちよく根を伸ばすことができます。
    根が少し長く太くなりました。
    田んぼ全体の見た目は、まだ変わりませんが、ここからは、草との戦い。
    草に負けないように、稲を見守っていきます!
    そして、アメンボーや、イモリ、蛙など、悠々と田んぼを泳いでいる姿に、癒されますね!

  • 野いちご
  • 野いちごは山の恵みで、私たちは毎年「今年もこの辺にあるかな?」と仕事の合間に
    山へ探しに行ったりします。
    毎年同じ場所にできるものでもなく、前に育った場所で今年もできてたらとっても嬉しいですね。

    野いちごは、山の恵み。個人的に、一番楽しみにしているものです。
    ただ、野菜の植え替えや米の田植えも始まる忙しい時期と重なるため、野いちごの成長をこまめにチェックできず、
    天気次第で、取りにいけないのが常。
    結局、暇になる雨の時期になったりしてしまうのが現状で、楽しみと現実(農仕事)のかけひきですね。

    それでも収穫できた野いちごはジャムなどにして、ありがたく、そして美味しくいただいています。

  • ご覧のように、鈴なりに梅がなっています。(嬉しい〜。)
    これからの天候次第で、あと3週間たって、梅の色がどう変わるか・・・。
    梅干しを作るためには、この緑の梅が、黄色く熟れるまで待ちます。

    Noya Villageにある家々には、敷地内に梅の木があり、
    6月になると、梅の仕込みがあちこちで始まります・・・、というのは、ひと昔前、でしょうか。。
    日本人と梅のつながりは、古代から非常に深く、万葉集にも歌われるほどですね。
    平安時代の医学書には、梅干しの効用が書かれていたり、武士にも、
    梅干し袋が携帯されていたとか・・・。
    殺菌作用はもちろん、喉の渇きも癒されますね。

    みなさん、梅干し食べていますか?

    私は、毎日最低1個は、食べています。
    「梅は三毒を断つ!」体内の水分、食べ物の毒、血を中和させたり、悪いことなし、なんですね。
    甘いものや脂っこい食べ物ばかり毎日食べていませんか?

    市販で販売されている梅は、減塩ブームで、
    10%以下の塩で作って腐りやすいもので添加物が入っていたり、天日干しをしていない梅ばかり。
    天日塩でつくる塩分のしっかり取れる土用干しされる梅づくり。

    次回のNoya Village体験では、この梅干しの仕込みも体験できますよ!
    ぜひぜひご参加くださいね!

    以上ひのさんからのNoyaの様子でした。
    こうやって梅雨時期のNoyaの様子を知れるのも嬉しいですね!

    次回のNoya Villageの体験は、6月23日と27日です。

    それではまた、野矢の季節の風景をお知らせしますね。