, NEWS

HOODのちっちゃな図書館スタート!

福岡のど真ん中、天神にある小さなシェアオフィス「HOOD天神」は
「つながる・はじめる・つくりだす」というコンセプトのもと運営しています。

HOOD天神は、会員として入居をされているメンバーの他に
イベントの主催者やイベント参加者など、
様々な方に利用していただいているコワーキングスペースです。
22664233_1643966872344681_643043116_o

この度、そんなHOOD天神で新たな取り組み
「HOODのちっちゃな図書館」
をスタートいたしました!

HOODのちっちゃな図書館スタートの背景

HOOD天神にもともとあった本棚を活用してHOOD天神ならではの
面白い仕掛けが出来ないだろうかと考えたのが、きっかけでした。

「HOOD天神ならでは」とは何だろうと
私たちは改めてHOOD天神の宝について考えた時に
それはこの場を作ってくれている「人」なのではないかと思ったのです。

◎様々な分野でそれぞれ活躍し、趣味嗜好も違う
ユニークな入居者メンバーのみなさん

DSC_4576

DSC_5810

◎そして、この「場」に共感をし、
あらゆるテーマでイベントを仕掛けてくださる
イベントの主催者のみなさん

1W9A7939

1W9A1175

◎そしてイベントに参加し、場を盛り上げてくださるイベント参加者のみなさん

1W9A9095 のコピー

1W9A6962

これこそが私たちにとって最大の宝だと改めて気付きました。

そこに我々スタッフも加わり
15723390_1249473681799515_123250469466554270_o


それぞれの考え方や想いを共有し、繋がるきっかけとなるスペースにしたい!
それがHOOD天神らしさであり、この場を更に面白い場所にすることなのかもしれない!

そう思い、この本棚のちっちゃな一角から
そんな仕掛けを小さく小さく始めていくことにしました。

今後の展開

まずは約1ヶ月ずつそれぞれにテーマを設定し、そのテーマに沿った本を
スタッフ・入居メンバーさん・イベント主催者さん・参加者さん
より寄付を募り、貸し出しを行っていく予定です!

◎本を寄付してくださる方
・完全に寄付する本(貸出OKとなる本)
・できれば期間が過ぎたら返却希望の本(閲覧のみ可能な本)
の2パターンから選んでいただき、スタッフにお声掛けください!
本に「おすすめの一言」と「貸出主(任意)」を記載いただき、
図書館へ並びます。

◎本を借りる方
「貸出可」のシールが貼ってある本については、貸し出しをいたします。
気になる本があれば、スタッフに声をかけていただけたらと思います。
※貸出方法は今後変更になる可能性があることをご了承ください。

初回のテーマは「働き方」

IMG_1356
HOOD天神には既にあらゆる「働き方」に関する本が多数。
昨今では、働き方改革と何かと注目されているテーマですが、
この機会に「わたしの働き方」についてじっくり考えてみるのもいいかもしれません。

ぜひHOOD天神のちっちゃな図書館までお越しください!

Close

お問い合わせ

Would you like to see our space before joining? Come and visit our coworking space. Please fill out the form and our manager will get back asap.