HOODのちっちゃな図書館スタート!

福岡のど真ん中、天神にある小さなシェアオフィス「HOOD天神」は
「つながる・はじめる・つくりだす」というコンセプトのもと運営しています。

HOOD天神は、会員として入居をされているメンバーの他に
イベントの主催者やイベント参加者など、
様々な方に利用していただいているコワーキングスペースです。
22664233_1643966872344681_643043116_o

この度、そんなHOOD天神で新たな取り組み
「HOODのちっちゃな図書館」
をスタートいたしました!

HOODのちっちゃな図書館スタートの背景

HOOD天神にもともとあった本棚を活用してHOOD天神ならではの
面白い仕掛けが出来ないだろうかと考えたのが、きっかけでした。

「HOOD天神ならでは」とは何だろうと
私たちは改めてHOOD天神の宝について考えた時に
それはこの場を作ってくれている「人」なのではないかと思ったのです。

◎様々な分野でそれぞれ活躍し、趣味嗜好も違う
ユニークな入居者メンバーのみなさん

DSC_4576

DSC_5810

◎そして、この「場」に共感をし、
あらゆるテーマでイベントを仕掛けてくださる
イベントの主催者のみなさん

1W9A7939

1W9A1175

◎そしてイベントに参加し、場を盛り上げてくださるイベント参加者のみなさん

1W9A9095 のコピー

1W9A6962

これこそが私たちにとって最大の宝だと改めて気付きました。

そこに我々スタッフも加わり
15723390_1249473681799515_123250469466554270_o


それぞれの考え方や想いを共有し、繋がるきっかけとなるスペースにしたい!
それがHOOD天神らしさであり、この場を更に面白い場所にすることなのかもしれない!

そう思い、この本棚のちっちゃな一角から
そんな仕掛けを小さく小さく始めていくことにしました。

今後の展開

まずは約1ヶ月ずつそれぞれにテーマを設定し、そのテーマに沿った本を
スタッフ・入居メンバーさん・イベント主催者さん・参加者さん
より寄付を募り、貸し出しを行っていく予定です!

◎本を寄付してくださる方
・完全に寄付する本(貸出OKとなる本)
・できれば期間が過ぎたら返却希望の本(閲覧のみ可能な本)
の2パターンから選んでいただき、スタッフにお声掛けください!
本に「おすすめの一言」と「貸出主(任意)」を記載いただき、
図書館へ並びます。

◎本を借りる方
「貸出可」のシールが貼ってある本については、貸し出しをいたします。
気になる本があれば、スタッフに声をかけていただけたらと思います。
※貸出方法は今後変更になる可能性があることをご了承ください。

初回のテーマは「働き方」

IMG_1356
HOOD天神には既にあらゆる「働き方」に関する本が多数。
昨今では、働き方改革と何かと注目されているテーマですが、
この機会に「わたしの働き方」についてじっくり考えてみるのもいいかもしれません。

ぜひHOOD天神のちっちゃな図書館までお越しください!